医療法人社団 飯盛会 倉光病院

ABOUT

病院のご案内

よくある質問

受診・外来について

  • 初診は予約が必要ですか?

    当院では初診を含めて外来はすべて予約制となっています。お電話にて事前のご連絡をお願いいたします。

  • 初診時に必要なものは何ですか?

    以下のものをご持参ください。

    • マイナ保険証、スマホマイナ保険証もしくは資格確認書
    • 各種受給者証(自立支援、精神障碍者福祉手帳、高齢、公費 など)
    • 紹介状(お持ちの方)
  • 現在、他の病院に通院していますが、転院は可能ですか?

    可能です。できれば紹介状をお持ちください。

  • どのような病状の方が受診していますか?

    依存症、うつ病、不安障害、統合失調症、発達障害、認知症など、幅広い精神疾患に対応しています。

  • 本人が受診を嫌がる場合、家族だけで相談できますか?

    可能です。まずご家族からの相談に対応しております。

  • オンラインでの診療は可能でしょうか?

    可能です。事前の予約が必要になるため、ご連絡をお願いします。

  • オンライン診療でも、対面診療と同じように薬の処方は可能ですか?

    可能です。ご指定の薬局に処方箋を送付いたします。

  • 予約なしに受診できますか?

    原則、予約が必要です。まずはお電話ください。

  • 院内処方・院外処方どちらでお薬はだされますか?

    外来の方は院外処方となります。病院に隣接する調剤薬局もあります。

  • 待合室で飲食はできますか?

    感染対策のため、飲み物だけは可能です。ご協力よろしくお願いいたします。

  • 休診日はいつですか?

    土曜・日曜・祝祭日及び年末年始となっております。

  • 予防接種はできますか?

    はい、可能です。お問い合わせください。

  • 診察を受けたことを家族や会社に知られたくありません。秘密は守られますか?

    医師法には守秘義務があり、患者さんの個人情報やプライバシーは厳守されます。ご本人の同意なく情報を第三者に開示することはありませんのでご安心ください。

  • 未成年者(子ども)の受診について教えてください。

    まずは電話でご相談ください。

  • 会社に提出する診断書や休職証明書は発行してもらえますか?

    医師による診察の結果、必要な場合は発行可能です。ただし、初診当日の発行は難しいことが多いため、医師にご相談ください。

  • カウンセリングは受けられますか?

    はい、医師による診療に加えて、公認心理師によるカウンセリング(自費診療/保険診療)を行っています

入院について

  • 入院の相談はどこにすればよいですか?

    医療福祉相談科にご連絡ください。
    ご本人、ご家族、医療機関、介護事業者などからの相談に対応しています。

  • 入院にはどのような手続きが必要ですか?

    医師の診察後、入院の必要性が認められた場合に手続きを進めます。

  • 入院時に必要なものについて教えてください

    以下のものが必要になります

    • マイナ保険証、スマホマイナ保険証もしくは資格確認書
    • 各種医療証(高齢受給者証・障がい者医療証・母子医療証など)
    • 印鑑(入院患者ご本人・保護者・保証人の3人のもの)
    • 入院保証金(5万円) 
    • 日用品代
  • 入院中の外出・外泊は可能ですか?

    病状により医師の許可が得られる場合には外出・外泊が可能です。

  • 面会はできますか?

    原則可能ですが、感染状況や院内の状況によって制限する場合があります。 ご家族3名まで20分以内です。

  • 急な入院にも対応可能でしょうか?

    状況によりますが夜間、休日を除いて対応が可能な場合があります。

  • 入院期間はどのくらいですか?

    症状により異なりますので、患者さんの事情も考慮して治療計画を立てます。

  • 作業療法は受けられますか?

    はい。症状の安定や意欲の向上、生活リハビリを目的とした作業療法を実施しています。

  • スマートフォンの持ち込みは可能ですか?

    主治医の許可がある場合、スマートフォンの持ち込みは可能です。

  • パソコンの持ち込みは可能ですか?

    病状により異なりますので主治医にご相談ください。

  • 病院Wi-Fiを利用できますか?

    ご利用できません。ご自身のネットワーク環境をご確認ください。

  • 入院中の車や自転車の駐車はできますか?

    入院中の軽車輛含む車両の持ち込み・駐車は出来かねます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • コンビニは近くにありますか?

    徒歩10分のところに、ミニストップがあります。

  • 入院中に予防接種はできますか?

    はい。可能です。ご相談下さい。

  • お風呂は自由に入れますか?

    介助が必要ない方の場合、11時から14時半までご利用できます。

  • 入院中に喫煙できる場所はありますか?

    受動喫煙の対策を行っている特定屋外喫煙場所でのみ、時間限定で喫煙可能です。

薬物療法について

  • 精神科の薬は必ず飲まなくてはいけませんか?

    必ず薬物療法を行うわけではありません。患者さんの症状、ご希望、ライフスタイルを総合的に考慮し、対話(カウンセリング)を中心とした治療も含め、最適な方法を一緒に検討します。

  • 薬の副作用が心配です。

    薬の種類や効果、起こりうる副作用について丁寧に説明し、納得いただいた上で処方します。副作用を最小限に抑えるよう配慮し、調整していきますのでご安心ください。

依存症治療について

  • 依存症の治療について教えてください

    外来での治療、入院治療、精神病デイケア、訪問看護、自助グループ参加などがあります。

  • 本人に受診の意思がない場合はどうすればよいですか?

    まずはご家族の相談を受け付けており、家族会などもお勧めしています。

    状況に応じてどのように対応するのが良いか検討します。

  • 断酒ではなく減酒を目標とした治療は可能でしょうか?

    可能です。減酒治療アプリを使った治療も提供可能です。

  • 退院後の生活に不安があります。安心できるサポートはありますか?

    デイケアをはじめ、依存症専門のグループホーム・訪問看護など専門スタッフによるフォローがありますので、お気軽にご相談ください。

認知症治療について

  • どのような認知症治療を行っていますか?

    薬物治療に加えて、作業療法など多方面で対応します。

  • 家族だけで認知症について相談することはできますか?

    家族相談も受け付けています。

  • 軽度認知障害の段階での予防治療は可能でしょうか?

    可能です。ご相談ください。

  • 退院後の生活についても相談できますか?

    医師および精神保健福祉士にご相談ください。

  • グループホームいいもりは優先的に利用できますか?

    基本的には申し込み順となっておりますが、状況に応じて優先させていただく場合があります。

費用について

  • 入院費用の目安について教えてください

    病状や保険の種類により異なりますので、具体的には医療福祉相談科や医事課にお問い合わせください。

  • 高額医療費制度は使えますか?

    利用可能です。

  • 自立支援医療制度は使えますか?

    外来およびデイケアで利用可能です。

  • 精神科デイケアの費用はどのくらいですか?

    <font color="#222222" face="Open Sans, Meiryo, メイリオ, Arial, sans-serif">自立支援医療制度が利用できます。
    </font>
    利用するデイケアの種類によって料金が異なります。
    詳しくはリカバリーセンター(080-8365-5652)までお問い合わせください。

  • 支払いはカードが使えますか?

    VISA,Master,JCBなど各種カードおよびWAONやnanakoなどタッチ決済の利用が可能です。
    ※QRコード決済は未対応です。

精神科デイケアについて

  • デイケアに参加するにはどうすればよいですか?

    主治医の指示となりますので、受診時にご相談ください。

  • デイケアではどのような活動を行っていますか?

    病気の学習や認知行動療法をはじめ、手工芸やスポーツなどの様々なプログラムがありますので、ご自身の回復に必要なプログラムを職員と一緒に考えていきます。

  • デイケアは症状の改善にどのように役に立ちますか?

    生活リズムが整うことで日常生活リズムを整え、心身の安定につながり、再発防止に役立ちます。

  • デイケアで復職に向けた支援は行っていますか?

    在職中の方は、ご本人さま・企業担当者さま・デイケア職員と面談を行い、復職への道筋を一緒に考えます。

  • デイケア参加時は、必ずプログラムに参加しなければなりませんか?

    その時々の心身の体調によりますので、無理はされずに、デイケア職員にご相談ください。

  • デイケアは毎日利用しなければなりませんか?

    それぞれの方のリカバリーに沿った提供をいたします。
    月1回半日(午前のみ・午後のみ)からでもご利用可能です。

  • デイケアで食事はでますか?

    はい、1日ご利用される場合、昼食の提供があります。デイケア利用料に含まれます。

  • デイケアの送迎はありますか?

    はい。姪浜~原~次郎丸方面にマイクロバスを運航しています。必要な方には個別送迎も行っています。

  • デイケアに参加する人は何歳くらいですか?

    10代後半~90代まで、幅広い方にご利用いただいています。その方にあったデイケアを提供いたします。

  • デイケアで作った作品は持って帰れますか?

    はい、完成した作品は、作成者さまにお持ち帰りいただいています。

  • 認知症でもデイケア利用はできますか?

    はい、認知症の方でも日常生活動作が自立されている方はご利用できます。

  • デイケアは土日祝日もしていますか?

    土曜・日曜はお休みさせていただいてます。祝日は不定休となりますので、お問い合わせください。

  • 精神科デイケアとデイサービスは併用できますか?

    同一日に併用することはできませんが、別日に利用することは可能です。詳細についてはお問い合わせください。

  • デイケアで予防接種もできますか?

    はい。デイケア前後の時間で接種可能です。

医療福祉相談科

ご相談やお問い合わせはこちら

092-811-1821

受付時間:平日(月~金曜日)9:00〜17:00
土・日・祝日休み